「あぁ、今月ももうすぐか…」
生理前になると憂鬱になります。
今回はそんな人に向けての記事です。
- 生理前になると食べすぎてしまう、いわば短期間の過食症ぎみになる
- 普段食べないお菓子をたくさん食べてしまう
- 急な眠気におそわれる
- 頻尿になってしまう
- 生理中に情緒不安定に陥ってしまう
こういったことををまとめて生理前症候群とよばれることもあります。
決してやる気が無いわけではないのですが、仕事中にウトウトしてしまって困っているのです。(やる気があるわけでもアリませんが…)
生理前に頻尿になる原因
生理前に頻尿になってしまう原因として考えられるのは、だいたいは、ストレスや、体の冷えだとされています。
さらには、子宮がうっ血状態になっているので、1回のおしっこの量が減ってしまって回数が増えてしまうというケースも考えられます。
黄体ホルモンが多い時期は筋肉が引き締まらず、ゆるい感じになっているので骨盤底筋群というものが緩んでしまって、頻尿や、最悪尿失禁になってしまう人が意外にも少なくないそうです。
また、女性ホルモンの変化の影響で、生理前は黄体ホルモンが変化し、体は水分を溜め込もうとするパターンの人も結構います。そういった人は頻尿というよりも、逆に、むくみやすくなるといったパターンとなります。
対策
対策としておすすめなのは、体を温めることです。
特に腰のあたりを冷やさないようにして、温めておくようにしましょう。
そして、体が冷えてしまうような食べ物、飲み物も可能であれば、摂らないようにしておくことが大事です。
また、ストレスを溜めないようにすることも大事です。
どうしても生理が近づいてくると憂鬱になってきますが、ストレスを解消する方法を見つけておくことも大事です。
睡眠不足が影響している場合も考えられる場合は、できるだけ無理をせずに睡眠をしっかりと取ることをおすすめします。
疲れやストレスを溜まったままほうっておくと、それ個を月経前症候群の対策とは真逆のことをすることになり、治すことはとおくなります。
病院に行ってみる
あまりに症状がひどいようであれば、病院に行ってみるという選択肢も会ってもいいと思います。
また、そういったものにいいとされている漢方もあるみたいなので、薬局で相談されてみてもいいかもしれません。
そこまでひどくないけど、なんとか自分でできないかな、ということであれば、生理前にいいとされている商品もありますので、一度確認してみてもいいと思います。
参考:ラクルナの効果